こんにちは。あそきんです。

6月になってから電車の混雑具合がコロナ以前に戻った感じ。しんどい。
マスクしてないじーさんばーさん、降りろ!!



さて。
どーでもいい内容ですが、本日はバスルームについて。


我が家はi-cubeで建築予定です。

元々はi-smartを考えていましたが、予算の問題もありi-cubeにしました。
家の性能としては問題ないので何の不満もありません。

仮契約前に見積もりを出してもらって細かく説明してもらうときに、

「i-smartとi-cubeって何が違うの?」
という質問を営業さんに投げました。

これ、一条工務店のi-smartかi-cubeで建築する方なら絶対に一度は質問することではないでしょうか 笑

営業さんからの回答は以下だったはず。

・内装の違い。
 i-cubeの方がキッチンのグレードが低い
 スリットスライダー採用不可
 大きな窓が入れられない

・ハイドロテクトタイルの単価がi-smartの方が安い

・i-cubeは窓枠は白のみが標準

・家の性能については同じ(i-cube Ⅰを除く)

元々建売を買う予定だった我が家。
i-cubeだって今住んでる家よりは格段に全ての性能が上がります。

ステップキッチンが選択できないことだけが残念でしたが、まぁいいのです。
今住んでる家よ(略


が、一つだけ見落としていたことが。

バスルーム。


i-smartとi-cubeの違いについての営業さんからの回答に含まれていなかったので、全く意識していませんでした。


仮契約時に頂いた住まいるブックを眺めていて判明。

私「あれ、i-smart標準のバスルーム、オプションで10万とか書いてあるやん」

妻「は?営業さんからそんな話聞いてないし!」

私「ちゃんと調べてみよう。カタカタカタ‥」

私&妻「あっ…(絶句)」

FullSizeRender
FullSizeRender
こちらがi-smart標準のバスルーム

横一面に広がる鏡があったり、とてもお洒落な作りですよね。


FullSizeRender
FullSizeRender

そしてこちらがi-cubeで標準のバスルーム。
(画像は全て一条工務店のHPより拝借)

どちらがオシャレかと聞かれたらそりゃ前者ですが、

まぁ…


今住んでる家よりは格段に性能上がるから

正直どっちでもいいというのが夫婦の回答。

10万払ってi-smartと同じ仕様にするなんて無駄でしかない!

家の性能で選んだ一条工務店、内装の細かな部分は正直どうでもいいです 笑
バスタブ側にも鏡、必要かと言われると絶対いらないし 笑
後、三角コーナーにある物置、上段の使い方が分からないからいらない 笑
いらないから安くしてほしい!無理?

キッチン豪華にしたい〜!なんて拘りも私も妻もありませんし、暮らしやすければいいのです。

てゆーか、HPに載ってるレベルのこと、なんで、今まで気づかなかったのか!笑


ご覧頂きありがとうございます。
下記、是非ポチっとお願いします!