こんばんは。あそきんです。

結構タイトな話だと思うのですが、我が家は7月中頃までに打ち合わせを終え、
工事着手承諾をしないといけないそうです。

予定している上棟枠(引き渡し)に間に合わせるためには。


一生に一度の家作り、じっくりと吟味して打ち合わせをしたいところですが、
引き渡し日はいろんな事情で伸ばせないため、
一条工務店にも協力していただく必要があります。

営業さんも重々それは承知してくれているし、希望の引き渡し日に間に合わせるためには
我が家も全力で協力する次第です。

7月中旬までには間取りやオプションやら仕様をすべて決めて打ち合わせを終えなければいけないのですが、
まだ請負契約をしていない我が家。

設計士さん交えた打ち合わせ

まだです 笑



色々なブログを拝見していると、仮契約をしたあとに設計士さん交えて打ち合わせをしている
などの記事を見かけたことがありますが、そんなこと可能なの??

土地ないのに設計士さん交えても・・・って思ってしまう。


さて、話がそれました。


というわけで、我が家は時間がないのです!!!!
宿泊体験も工場への見学もまだなんですが、同じ日に予定入れてもらいました!!!!笑

打ち合わせが始まってからあれこれ悩んで時間を無駄にしないように、
今から準備はしようと思っている次第。

簡単に始められるのは、オプション何つける?でしょうかね。


我が家のオプションに関する考えは、
「入居後に取り付けできるものかどうか」 です。

入居後の取り付けが難しいまたは費用が膨大にかかるものだけを、
まずはオプションを選択する優先度の高いものにしようと思っています。

一条工務店で建てる方がまず考えるのは

ソーラーパネル&蓄電池
ですよNE。


「売電の収入が●●円でした!!」などのブログやインスタをよく見ますが、

売電だけじゃなくて、普段から発電した電気を使用できないの?と思ってしまう我が夫婦。

一条工務店のHPでこんな案内を見つけました。

IMG_7474

IMG_7475

ある程度調べたうえで営業さんには聞こうと思ってるんだけど、
発電した電気を売電だけでなく使用することも可能ってことなのね。

ただ、10年目まではおそらく、使用するより売電したほうがお得ってこと?

すっごく気になるけど、採用するメリットが感じられない場合、
我が家ではつける必要はないと思っています。

なんといっても初期費用が莫大ですからね。
一条工務店のソーラーパネルは屋根一体型なので、万が一破損した場合は保険が使えることや、
硬い素材のため、大粒の雹んどが降ってきても壊れないことを営業さんはウリにしていました。


あとこれ。
さらぽか



これ入れると夏はどれだけ涼しくなるのか、その電気代は???
気になることだらけ。ただこちらもお値段高め。
1.5万/坪 とかいう噂。
これもある程度調べて聞きましょう。


と、妄想は膨らむばかり・・・


お読みいただきありがとうございます。
下記、ぜひクリックしていってください!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村